ぬぬぬ!
ぬぬぬ!
リベラ進学塾はオンライン授業も設けています。当初、この時間は算数のサポートとして機能させる予定でした。
いま、現状をお伝えすると・・・
算数勉強会になっています。
当初の考えでは、宿題を片付けられない子どもたちに対して、補助サポート的な役割を果たすことを目的としていました。解答を読んでも意味不明。明日のテストの準備ができない。積み残しを最小限に抑えよう。そういう試みでした。
しかししかし、人と人は予定調和的におさまらないものです。いまは、完全に算数勉強会です。宿題以外の質問が出てくる。それに対してオンライン授業参加者が全員取り組む。これは私も想像していませんでした。
答えが出たら、個別チャットでその答えをこちらに送信。
正解なら「OK!」
不正解は「ぶぶー!」
そして面白いのは、子どもたちが「ぶぶー!」に対して泣き顔リアクションまで出してくる。
小学生の方が、大人よりも状況に応じてコミュニケーションを広げてくるのだと実感させられます。
そして自宅だからこそ、休み時間にアイスクリームタイム!
授業中はカメラをオフにしていたにも関わらず、ここぞとばかりにカメラもマイクもオンにして
「先生、アイス美味しいよ!」
と自慢気です。
思わずこちらはお水で乾杯してしまいます。
子どもたちは、こちら用意したツールを自分たちのフィールドに持ってきて面白がる。いつの時代も同じ気がします。
ゆるいながらも確かにつながっているリベラ進学塾のオンライン授業です。